麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

焼き鳥のお店「旬鮮市場 南部どり 別館」でランチです。
オーダーは限定品の「鶏そぼろ丼温泉玉子とひっつみ」をお願いしました。
焼き鳥御前がボリュームもあってお得なんですが、私は何時も限定をお願いします。
何時も工夫した物が出されますよ。
今回は「ひっつみ」です。
東北の南部地方、岩手の名物料理と言う事で、所謂 すいとんですね。
暫くすると配膳です。

イメージ 1

そぼろ丼には焼き鳥と温泉玉子が乗っています。
炭火で焼いた鶏が旨そうですね。
ひっつみの丼を箸で混ぜてみると、すいとんらしき物が見当たらない。
お店の方に「すいとんが入ってないけど、こういう物ですか」と聞くと直ぐに取り替えてくれた。
鶏そぼろ丼が抜群に旨いですね。
ひっつみは要らないくらいです。

イメージ 2

ひっつみのスープは鶏の出汁のようだが、それほど旨味は無い。
コンニャク、油揚げ、人参、大根などが煮込まれている。

イメージ 3

ひっつみの汁を啜りながら鶏そぼろどんを口に運ぶ。
おいしいランチでした。


そして、何時食べたか忘れましたけれど、ずいぶん前に食べた「鴨汁つけそばと二色丼」の画像です。

イメージ 4

この時も二色丼が美味しかったな。

イメージ 5

蕎麦にタップリ七味を振ります。

イメージ 6

蕎麦は美味しいものではないです。
だけど、定食としては悪くはないね。


さ~てと、今日はこれから上海に向かいます。
暫くリコメ出来ません事を御理解ください。
PM2.5マスクとうがい薬は持って行かないとね。
何も無いよりはマシでしょう。