麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

20014年2月8日の朝は皆さんご存知の通りの雪模様。

イメージ 1

昼までじたくでダラダラと過ごしていると、ご新造さんが昼食に出ると言う。
ええ~ と言いながらも準備をして外にでると思った以上に雪が積もっている。
敷地内の公園では子供達が大喜びだ。

イメージ 2

横殴りの雪を感じながら歩を進める。
お店の前に着くと営業中の表示が見えた。
良かった!!

イメージ 3

お店に入ると女将さんのような方が接客に出て来た。
「こんな悪天候によくお出で下さいました」と丁寧に言われる。
近所なんで気にしないで下さいと言う。
先ずは瓶出し紹興酒の温燗を二合お願いした。

イメージ 4

何時ものように乾燥ハイビスカスが添えられる。

イメージ 5

程よい温度の紹興酒に浮かべて飲む。
旨いですね。
爽やかな果実の香りを仄かに感じる。

イメージ 6

すると、お願いしていた料理が運ばれる。
ご新造さんは「味噌ラーメン」だ!!

イメージ 7

ビジュアルはグッドですね。
パクチーとコーン、人参、モヤシ、味噌スープ。

イメージ 8

挽肉が鏤められる。
スープと麺を味見すると、これは旨い!!
良いですね。
麺の硬さとスープの絡み。
最高ですね。

イメージ 9

私のお願いしたものは麻婆豆腐定食。

イメージ 10

紹興酒をチビチビ飲む。
真っ赤なドロドロのマグマを蓮花で掬って口に運ぶと、程よい辛さと熱々の絹ごし豆腐がいい感じだ。

イメージ 11

白いご飯に合う。
旨い!!
心も体も温まってお勘定です。
そして、雪の吹き付ける外に出ると、頬に白い結晶が纏わり付き流れ落ちる。

イメージ 12

温まった頬に冷たい雪まじりの風が気持ちが良いな。
空気がキンと引き締まっている。

イメージ 13

東京のこんな景色を見るのは初めてだ。
いい景色ですね。
生きているうちに、こんな景色はもう無いかもしれない。
何十年ぶりの大雪ですからね。