麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

白瀑(しらたき)山本 純米吟醸 生原酒  山本合名会社

イメージ 1

イメージ 2

秋田県八森 山本合名「白瀑 山本  純米吟醸 生原酒」を飲みました。

世界遺産白神山地から湧き出る水で仕込んだというお酒。

生原酒しぼりたてですから、勿論要冷蔵。

程よく冷えたところを江戸切子で戴く。

イメージ 4

秋田県産「酒こまち」を原料米として醸したお酒を口に含むと、爽やかな甘さが広がる。

果物のような甘さを感じるが、喉越しも良くすいすい喉を通る。

旨味のしっかりとした切れの良いお酒ですね。

鰯の煮付け、豚肉の餡かけ、鮪と鯛の刺身で戴きます。

イメージ 3

秋田は山本郡八峰町美味しいお酒ですね。






そ し て 翌日も・・・ 残っていた二日目の「白瀑(しらたき)山本 純米吟醸 生原酒」です。
角の取れた山本 純米吟醸は更においしくお感じました。

イメージ 5

海老の網焼き、湯豆腐と貝割れ大根スルメイカの刺身、ニラ玉ですね。

イメージ 6

貝割れ大根と湯豆腐の相性は抜群です。
ポン酢が良いですよ。

イメージ 7

茹でたニラと温泉玉子に白汁を掛けてごま油と白ごまを振ります。
これも旨いね。