麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_02_17 上海出張

今年2回目の上海出張です。
午前6時少し前に自宅を出てバス停に向かう。
外は暗かったけど、バス停でバスを待っているとほんの少しだけ水平線が白んでくる。

イメージ 1

このバス停の7時台、8時台は1~2分間隔でバスがやってきます。
非常に便利ですよ。
葛西駅へバスで移動し、成田行きバスに乗り換えます。
夜が明けてきました。

イメージ 2

成田へ到着と思いきや、バスが道を間違えるハプニング。
検問所を通過し先ずは第二ターミナルに着けるのだが、バスが下道に向かったので瞬間的に「えっ! 道が違うだろう。出発ゲートが使えないのか???」と思っていると、ドライバーさんが「道を間違えましたので、最初に第一ターミナルに寄ってから第二ターミナルに着けます。大変失礼しました」とアナウンスした。
この人は寝不足だったのか考え事をしていたのか、普通ならあり得ないミスですね。

イメージ 3

今回は保安検査を通過し、出国手続きの前に指紋認証ゲートの手続きをしました。
今後は自動ゲートを使います。
パスポートのハンコを押すスペースがヤバくなって来たからです。
自動ゲートを通過するとハンコが要らないですからね。
相手国のハンコだけなので今迄の半分で済むからです。
そして便利ですよ。
手続きを済ませて、自動ゲートで出国です。
そしてラウンジで食事ですよ。
今回はパンとスープだけにしました。
これで充分です。

イメージ 4

今回は時間が無いので、食事が終わったらラウンジを出てお土産を購入し出発ゲートに向かいます。
予定時間通り搭乗しました。
程なく飛行機は動き出し滑走に出る。
この場所は滑走路の端です。
向きを変えて一気に加速。

イメージ 5

空に舞い上がる。
窓の外を観ると成田空港が見えます。

イメージ 6

暫くしてまた外を観ると関東平野が真っ白。
14日から15日にかけて降った雪が残っています。

イメージ 7

今回の映画はゼロ・グラビティを観ました。
※地球上空60万メートルの無重力空間(ゼロ・グラビティ
スペースシャトルでの船外活動中に緊急事態が発生する。その緊急事態とはロシアが自国の衛生を破壊した事により、宇宙ゴミが発生し周回軌道によりスペースシャトルに迫っていると言う事であった。
そして、宇宙ゴミと激突しライアン・ストーン博士とマット・コワルスキーは宇宙空間に投げ出されてしまう。
いやぁ~ 手に汗握る面白いSF映画です。
これはお薦めですね。
そしてもう一本観ました。
それはアバウト・タイム(About Time)」という映画。
主人公ティム・レイクの家系の男子には、タイムトラベルの能力が有る事を父親から知らされる。
恋人が欲しかったティムは過去にさかのぼる能力を使いながら、理想の女性・メアリーと恋愛に落ちる。
そして結婚し家族が出来、父親との永遠の別れ。
この映画で感じたのは、人生は一回しかない事。
やり直してもそれは幸せであるとは限らない事。
だから、一回しか無い人生を大切に生きよう。

イメージ 8

上海に到着です。
上海は小雨でした。
良かったですね。
雨で少しは空気がきれいでしょう。
第一ターミナルと第二ターミナルの間で同僚と空港で待ち合わせです。
そして現地時間午後3時から会議が始まる。