麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_02_18 上海~常州 夜は「がってん寿司」

出張2日目の朝食です。
焼きビーフンにベーコンの焼き加減が2種類、目玉焼き(ターンオーバー)、リンゴジュース、トマトジュース、ホット豆乳、イチゴヨーグルト、紅茶

イメージ 1

目玉焼きがおいしいですね。
焼きビーフンは中国の朝食のスタンダード。
歯応えがあって美味しいですね。

イメージ 2

早々に食べて部屋に戻り出発の準備をする。
午前7時には部屋を出た。
ロビーでお迎えを待つが中々来ない。
電話をしてみるとタクシーが捕まらないと言っている。
春節の影響でドライバーが田舎から戻ってない人が居るため、稼働している車両が少ないらしい。
ホテルに停まっているタクシーで迎えに行き上海駅に向かった。

イメージ 3

予約便には乗れずに少し遅い便になってしまった。
それにしても寒い日だった。
小雨が降り続いているのである。

イメージ 4

開門の時間となりプラットホームに降りる。
高速鉄道の列車が停まってます。

イメージ 5

湿気で床がピカピカですね。

イメージ 6

270kで並走するドイツ型の車両です。

イメージ 7

蘇州を過ぎる頃には雨が雪に変わった。
そして人口400万人の常州市に到着です。

イメージ 8

春の雪が冷たくアスファルトを濡らす。
冷え冷えとした景色。
現地の得意先にお迎えに来ていただいて、会社訪問です。
3時間程の会議を行い帰路につく。

イメージ 9

常州市の立派なスタジアムです。
そして常州北駅迄送っていただく。
駅に行く途中でラーメンをご馳走になる。
これが意外に美味しいのです。
写真を忘れました。
同僚とは常州北駅でお別れ。
私は現地スタッフ(工学博士)と上海に戻りますが、相方は滄州に向かいます。
常州駅もデカいですね。↓

イメージ 10

上海虹橋駅に着くと夕方です。
駅は人でごった返していますね。
春節帰りの労働者が大きな荷物を抱えて歩いている。
タクシー乗り場も凄い行列。
30分程待ってタクシーに乗り浦東へ帰ります。
ローカルスタッフと別れて、私は夕食に「がってん寿司」に向かった。
店内はほぼ満席に近い状態。
カウンターに案内される。

イメージ 11

先ずはキリンビール
お~い このビールは気が抜けてないか。
泡が立たないよ。

イメージ 12

先ずは鮪。
普通に美味い。

イメージ 13

蟹です。
これも普通に美味い。

イメージ 14

ツブ貝。

イメージ 15

縁側。

イメージ 16

ハマチ。
どれも普通だ。
中国にしては充分かな。
お客もスタッフも中国人。
完全に現地化している。
板前さんの一人だけ日本人。
この日本人がキーマンなのでしょう。
だけど、高いね。