麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新釈尊伝(渡部照宏)

イメージ 1

所謂、お釈迦様(ブッダ)の伝記をまとめた本です。

釈尊にまつわる神話や伝説、霊験奇瑞などを排除し、出来るだけ事実と推定される

部分だけをわかりやすく集約した釈尊伝であるらしい。

奇瑞(きずい)も霊験も神話や伝説も有るでしょうけれども、仏教初心者としては非常
めでたいことの前兆として起こる不思議な現象。

に興味を惹く内容で、引き込まれてしまいます。

読み終わる迄もう少し時間が掛かると思いますが、しっかりと読みたいと思う一冊です。


この記事を打ち込んだのは2月16日の午後11時30分。

そして、この記事を皆さんに読んでいただくのは帰国の日です。

たった5日間ですが疲れますよね。

今は飛行機の中で映画を観ていると思います。