麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば 識義(のりよし)江戸川区西葛西6-17-12

久しぶりに西葛西の「そば 識義」さんへ訪問。
先ずは「吟嶺立山」をお願いする。
海老の頭の焼いた物とコップ酒が運ばれて来た。
程よく冷えて美味いですね。

イメージ 1

そして「さきイカの天ぷら」です。
これがまた日本酒に合いますね。
「吟嶺立山」をお代わりしてしまいました。

イメージ 2

蕎麦は「重ねせいろ 鳥汁」を三段でお願いした。
歯応えの有りそうな蕎麦です。
二八の蕎麦の繋ぎに卵を使っている。

イメージ 3

鶏肉がゴロゴロと入ってますね。

イメージ 4

ご新造さんの「牛蒡そば」です。
二八の蕎麦に細く切った牛蒡の素揚げを盛りつけたもの。

イメージ 5

牛蒡が結構な量です。

イメージ 6

鳥汁で蕎麦を啜る。

イメージ 7

久しぶりの手打ちそばの喉越しは抜群です。
美味いですね。

イメージ 8

鳥と一緒に啜る。
んん~ 幸せだ。

イメージ 9

三段目は七味を振って啜る。
美味い!!

イメージ 10

シンプルな蕎麦に鳥の旨味が絡み付いて最高ですね。
やっぱり蕎麦は美味いな。