麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

〆セグロ鰯と弥栄鶴 旭蔵舞 純米酒 Asahi kurabu 2013

「弥栄鶴 旭蔵舞 純米酒 Asahi kurabu 2013」を開けた日の食事は、切り落としのお刺身。
鮪、鰤、サーモン、鯛などが盛られている。
柚子風味鶏つみれ汁。
〆セグロ鰯。

イメージ 1

〆セグロ鰯は、新鮮なセグロ鰯を頭と腸を取り出して、手開きして三枚にします。
手開きにしたイワシを冷たい流水で何度も何度も洗い流し、汚れが出なくなったら水を切り、大量の塩をイワシに回します。
その状態で冷蔵庫で15~20分間寝かせます。
これを塩で〆ると言います。
塩で〆て透明になったイワシの塩を水で洗い流す。
水を切ってボールに入れて大根おろしと和えます。
そして器に盛りつけました。
酢を回して食べると、これは最高ですね。
日本酒に抜群に合います。

イメージ 2

柚子風味鶏つみれ汁はコンソメスープに細く切った白菜とシメジを入れて煮ます。
煮立ったところに鶏つみれを落とします。
塩と胡椒で味を整えて器に盛りつけて貝割れを乗せて出来上がり。
これは美味い。
やっぱり日本酒に合うな。

イメージ 3

中トロや赤身の混じった鮪。
美味いですよ。

イメージ 4

旭蔵舞が美味いですね。

イメージ 5

鮪に山葵を乗せて戴く。

イメージ 6

美味しい晩餐でした。