麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ぼっかけや(大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル 1F)

大阪は心斎橋駅から歩いて5~6分くらいのところにお店はあります。
信州蕎麦と地酒のお店ですね。

イメージ 1

細長く奥に続く店内に、木のテーブルが並んでいる。
真ん中の席に付き、生ビールをお願いした。
ハートランドと揚げた蕎麦が直ぐに準備される。

イメージ 2

「そば実なめこおろし(信州辛味大根おろし)」も出された。
久しぶりに食べるなめこおろしが実に美味い。

イメージ 3

ハートランドを飲み干して「姨捨正宗 純米生原酒しぼりたて」をお願いした。

イメージ 4

御猪口は自分の好きな物を選ぶ。
徳利が良いですね。
お店の方に「特注ですか」と聞くと「そうです」と答える。
杯をぐっと煽る。
新鮮で美味い酒ですね。

イメージ 5

そして「鴨串焼き」です。

イメージ 6

山椒をかけて食べます。
野趣溢れる鴨肉は滋味。
信州地酒が進みます。

イメージ 7

次に「くろさわ 純米80 うすにごり生」をお願いした。

イメージ 8

精米歩合80%です。
拘りのお酒ですね。
此方もまたフレッシュで、がつんと来るお酒。
美味いですよ。

イメージ 9

この広口が良いですね。
冷やしてありますので最後迄冷たく飲む事が出来ます。
こんなのが欲しくなりました。

イメージ 10

そして二八の大盛りをお願いした。

イメージ 11

角が出たそばは、自家製粉した粉を使ったもの。

イメージ 12

薬味の緑が関西っぽいですね。

イメージ 13

一口そばを啜って味を確かめてから、汁で戴く。
んん~ 美味い蕎麦ですね。
山葵を乗せて啜る。

イメージ 14

久しぶりのそばは美味い!!
汁は甘辛で、そばの三分の一くらい浸して啜ります。

イメージ 15

薬味ネギと一緒に啜る。
喉越し、歯応えは充分で美味い蕎麦です。
一気にそばを平らげてそば湯をお願いする。

イメージ 16

白濁とろとろのそば湯は熱々で、火傷に注意ですね。
ゆっくり少しずつ飲みます。
体がポカポカになって御馳走様。
お勘定を済ませてホテルに向かった。


さぁ~てと、今日はこれから上海に向かいます。
今回も、上海から蘇州、滄州、北京と移動し土曜日に帰国する予定です。
暫くの間、訪問出来ない事を御理解ください。
ああ~ また空気が悪いだろうな。