麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 葉菜(宮城県黒川郡大衡村大衡字大童21-9)

強風が吹き荒れる中、何とか目的地の近く迄たどり着きました。
そして、昼食です。

イメージ 1

「手打そば 葉菜」さんですね。
何年か前にも一度訪問してます。

イメージ 2

相変わらずの大繁盛で、10分程まって着席です。
何にしようか迷いましたが、前回と同じ石臼挽き手打ちそばの「天ざるそば」を御願いした。

イメージ 3

暫くすると運ばれてきます。

イメージ 4

豪快ですね。
これで普通盛りです。
天ぷらは茄子、舞茸、春菊、カボチャ、サツマイモ、海老の六種類。
海老が大きくて美味しいですね。

イメージ 5

太めの蕎麦のコシはしっかりしている。

イメージ 6

そのまま啜ると良い歯応えだ。
香りはあまり感じない。

イメージ 7

汁で戴く。
薄い汁にどっぷり付けて啜る。
旨いですね。

イメージ 8

わさびで戴く。
これも問題無し。
御新香で口の中をリセットしながら蕎麦を食べる。
ボリュームあります。

イメージ 9

七味で食べる。
これもまたいい感じです。

イメージ 10

天汁が無いのでそばつゆで天ぷらを食べます。
サックリしたおいしい天ぷらですね。

イメージ 11

最後にそば湯で満足です。
相変わらずのお蕎麦は美味しかった。