麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

文字焼 くぼ金(江東区富岡1-14-4)

この日は目的のラーメン屋さんがお休みで、さぁ~どうしようか考えて訪問したのがこちらの「文字焼 くぼ金」さんです。

イメージ 1

深川不動堂の参道奥にある、お好み焼き、もんじゃ焼きのお店です。
渋い看板ですよね。
看板に火が入ると、これがまた渋いですよ。

イメージ 2

暖簾を潜りお店に入ると、先客が二組。
私達は何にしましょうか。
お品書きを見る。

イメージ 3

先ずは生ビールですね。

イメージ 4

ホタテバター焼き 350円

イメージ 5

イカゲソバター焼き 350円

イメージ 6

二つ合わせて焼きます。

イメージ 7

そしてポン酢で食べますよ。
ビールが進みますね。
旨いです。

イメージ 8

ビールをお代わりしてから「深川天(あさり)そばトッピング」を御願いした。

イメージ 9

ざく切りのキャベツにアサリがタップリです。
良く掻き混ぜてから鉄板に乗せます。

イメージ 10

ふんわり焼いてソースをタップリ塗ります。
四等分に切って食べます。
これは旨いですね。
お好み焼きはおいしいな。
健康食ですからね。

イメージ 11

「ハイ辛天(ベーコン)」を御願いする。
パプリカが乗ってますね。
スパイシーなお好み焼きのようだ。

イメージ 12

よ~く混ぜて鉄板に乗せると凄い色。
そして香ばしいスパイシーな臭いが漂う。

イメージ 13

じっくり焼くとこんな感じ。
ソースをタップリ塗ってから食べてみる。
これは美味しいと言う程でもないが、スパイシーで悪くはない。
ビールのアテには最適ですね。
二人でビールを三杯飲んでこれだけ食べて4千円しません。
味も料金も満足してお店を出ます。

イメージ 14

深川不動堂は目の前。
御参りして行きましょう。

イメージ 15

花まつり灌仏会が行われていました。
この仏像はお釈迦様でしょうか。
先ずは線香を上げて手を合わせます。

イメージ 16

本堂にはお賽銭をして手を合わせます。

イメージ 17

今日も御不動さんは睨みつけてますね。

イメージ 18

家内安全、無病息災、・・・・。