麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

神田まつや 吉祥寺(武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店 9F)

休日に吉祥寺へ足を伸ばす。
この日もちょっとした買い物が目的です。
その前に昼食を済まそうと向かったのが此方のお店。
「神田まつや 吉祥寺」さんです。

イメージ 1

暖簾を潜ると「お好きな席へどうぞ」と言われる。
先ずはビールを御願いした。

イメージ 2

ビールを2杯飲んで温燗を御願いする。
ついでに「焼き鳥」塩も御願いした。

イメージ 3

だいぶしてから焼き鳥が出て来た。
熱々を戴くと旨いですね。

イメージ 4

レモンをぎゅ~~~っと搾って七味で食べてもイイネ!!

イメージ 5

そして、蕎麦は直ぐに運ばれてきます。
ご新造さんは「小鉢」という蕎麦です。

イメージ 6

納豆蕎麦、月見山掛け、海老天卸し、それぞれ美味しかったようだ。
私は「もりそば」大盛りです。

イメージ 7

先ずはそのまま啜る。
歯応え、喉越しは問題無し。
少し残ったお酒を汁を注した蕎麦猪口に入れて、手繰った蕎麦をチョンと付けて啜る。

イメージ 8

旨いですね。
良い蕎麦です。

イメージ 9

角のたった素晴らしい蕎麦だ。

イメージ 10

辛めの汁だけど鰹出しがしっかりしている。

イメージ 11

ネギと一緒に啜る。
旨いですね。
山葵は別料金なので、山葵無しで啜る。
本店は蕎麦に山葵は付けないです。

イメージ 12

薬研掘七味で啜る。

イメージ 13

柚子七味で啜る。

イメージ 14

良い蕎麦ですね。
店内にはそば切りの音がず~っと響き渡っていました。
その音がまた雰囲気を出して、蕎麦を一層美味しくさせます。
本物蕎麦屋は良いですね。