麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

到着した日は(1日目)

ホテルにチェックインした後は準備をして直ぐにお出かけです。
先ずは車窓ですね。

イメージ 1

寺院や古い建物が所々に建っています。
今、此方の国は梅雨の季節なので、空は雨雲に覆われています。
気温は25°で、我々にしたら丁度いいのですが、コノ国の人達は寒いらしい。
本当かな???

イメージ 2

いい雰囲気ですね。

イメージ 3

そして車は万華(バン カ)という地区で、所謂ダウンタウンに入ってきました。

イメージ 4

目的地の反対側には地下鉄の駅があります。
そして、ホームレスが大勢居ますね。

イメージ 5

そして目的地の「龍山寺」(ロン シャン スー)です。

イメージ 6

この国の観光地としてはとても有名な場所ですね。
創建1738年の古い寺です。

イメージ 7

門を入ると右には滝が流れています。
奇麗ですね。

イメージ 8

彫り物のようなものがとにかく素晴らしいです。

イメージ 9

我々もお線香を購入し7つの神様を廻ります。
先ずは手を合わせて、生年月日、名前を心の中で唱えて線香を刺して三回頭を下げます。

イメージ 10

そして、次々に神様を廻りながらお願い事を唱えます。
いい雰囲気です。

イメージ 11

交通安全を祈りました。

イメージ 12

縁結びの神様の前にはこのようなものが置かれています。

イメージ 13

ポンと落としてこの様になれば、願いが叶えられるらしいです。
裏と表が出ればOKという事。

イメージ 14

細部に細かな彫り物が施されて素晴らしいですね。

イメージ 15

このアングルが一番の場所らしい。

イメージ 16

寺を出ると龍の噴水。
運が上がるという龍が水を吹いています。

イメージ 17

お寺の周辺を少しだけ散策します。

イメージ 18

すぐお隣にはお茶屋さんが並んでいますが、その向かいにも寺があります。

イメージ 19

おばさんが一人お参りしていました。

イメージ 20

まさに下町ですね。

イメージ 21

これはグアバです。

イメージ 22

昔、繁栄した場所なだけに、このような古い建物が残っています。

イメージ 23

アーケードが有りますね。

イメージ 24

煉瓦作りで、昔は日本人の企業家が大勢住んでいたらしい。

イメージ 25

歴史を感じますね。

イメージ 26

三階建てもあります。
さぞ、お金持ちだったんでしょう。

イメージ 27

剥皮寮(ボーピーリャウ)というのですね。

イメージ 28

煉瓦にこんな悪戯書きが。

イメージ 29

街角は下町そのもの。

イメージ 30

食堂も100年の歴史があります。

イメージ 31

龍山寺の前までもどるとこんな人が居ます。

イメージ 32

生きた鶏を売ってます。
野鳥なのでしょうか。
面白いですね。

イメージ 33

初日から飛ばします。
5人旅は、まだまだ廻りますよ。