麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中正紀念堂

旅先からです

マンゴーかき氷を食べた後に向かった場所は「中正紀念堂」です。
青い瓦と白壁が奇麗ですね。
中正紀念堂は、初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に完成させた施設。

イメージ 1

小窓は蘇州の雰囲気を出してますね。

イメージ 2

白壁が敷地を一周しています。

イメージ 3

大考門を潜り敷地内へ

イメージ 4

国の花、梅が表されています。

イメージ 5

見取り図

イメージ 6

非常に大きくシンボリックな形ですね。

イメージ 7

建物の一階にはトイレ、土産物売り場、蒋介石の展示場がある。
蒋介石の本名は蒋中正という。
台湾では此方の名前が一般的のようだ。

イメージ 8

蒋介石が発表した「中国の運命」を日本語に訳したもの。

イメージ 9

上海での婚礼の写真

イメージ 10

使っていた車

イメージ 11

4階に上がると衛兵の交代式が行われる。

イメージ 12

蒋介石総統の銅像が大きいですね。

イメージ 13

そして始まりました。
約20分にわたり行われる。

イメージ 14

きっちり揃った行進

イメージ 15

凄いですね。
訓練の賜物。

イメージ 16

選ばれる人は身長180センチ以上の人らしいです。

イメージ 17

台湾は徴兵制度があり、2年間の兵役を経験しなければならないらしい。
この職場に配属された人は大変ですね。

イメージ 18

ヘルメットの下から汗が流れ出ています。

イメージ 19

しかし、集中力は凄い。

イメージ 20

粛静の文字が書かれている。
BE QUIET だ。

イメージ 21

後から入ってくる中国人達は、少しでも隙間が有ると、平然と人の前に割り込んでくるのです。
このような行為には辟易とします。

イメージ 22

交代式の後は微動だにしません。
緑の制服は陸軍だという事。

イメージ 23

素晴らしい建物です。

イメージ 24

雨が残念ですね。

イメージ 25

日本人も沢山の人が見に来ていました。

イメージ 26

なかなかの見応えですね。
流石に観光の国です。