麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

?運江南 SOUTH BEAUTY(台北市信義區松壽路12號6樓)

瀬戸物の買い物を終わらせて鶯歌(イン ガー)の街を後にする。


大陸の景色のようだ。
しかし、看板の文字に簡体字は見られない。

イメージ 1

少し走ると地下鉄の駅が見える。
この駅が2014年5月21日(水曜日 )に発生した無差別殺人事件現場です。地下で4人が死亡、21人が負傷したのですね。

イメージ 2

階段の前には花が沢山置かれているらしい。

イメージ 3

空は気持ちが良いですね。
午後からどうなるかわかりませんが、午前はいいお天気でした。

イメージ 4

そして、こんな光景。
バイクに4人乗りです。
基本的に違反らしいのですが、お金のない人が3人乗りや4人乗りをしているらしいので、その場合は警察官も見逃したりするらしいです。
しかし、危険だ。
子供はヘルメットをかぶっていない。

イメージ 5

台北市内に入り大きな道に出ると、真ん中にバス専用レーンがある。

イメージ 6

そして目的の台北101。
高いですよ。

イメージ 7

建築に係った人の名前が記入されている。

イメージ 8

凄い数でしょうね。

イメージ 9

お腹が空いたので、隣のビルに昼食を食べに行く。
するとライブイベントが行われていた。
Lilycoco さんというタレントのようです。
可愛らしい女性ですね。

イメージ 10

カメラを首から下げたおっさんが取りましていました。
日本と同じですね。
そして四川料理レストラン「?江南 SOUTH BEAUTY」に入り昼食です。
上海では2度程訪問した事があるが、台北はどうでしょう。
これは鶏肉でしょうか。
グロテスクな部分が盛りつけられているけど、食べて見ると酸っぱくて辛くてコリコリしていて美味しいですよ。

イメージ 11

豆腐料理も辛いです。
しかし、奥深い旨味が素晴らしいですね。

イメージ 12

炒飯も辛いですよ。
流石、四川料理です。

イメージ 13

鮑、クラゲ、キクラゲの冷菜

イメージ 14

キャベツの冷菜。
これも辛い。
だけど美味しいです。

イメージ 15

茸のスープ。
これも中々良いね!!
タップリです。

イメージ 16

そして、デザートですよ。
豆腐のデザートです。
豆乳をボールに注いで、熱した石を入れて掻き混ぜます。
あっという間に沸騰して、暫く放置。

イメージ 17

すると固まってきます。
固まったら出来上がり。
薬味を落として食べます。
美味しいですよ。

イメージ 18

もう一品はサツマイモですね。

イメージ 19

飴が絡んだサツマイモを、氷水で冷やして食べます。

イメージ 20

外がカリッカリになって美味しいですね。
これで一人5千円ぐらいなので安くはないです。
料金はちょっと高いけど、美味しい料理でした。