麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

台北101

?江南 SOUTH BEAUTY」で四川料理を堪能した後は、勿論「台北101」に上ります。

イメージ 1

チケット売り場でチケットを購入。

イメージ 2

エレベーターの順番を待ちます。
東芝製である事を表現したくないのか、メーカー名は何処にも表さない。
模型を展示している所に目立たないように書かれていました。

イメージ 3

中国でも超高層エレベーターは殆どが日本製です。
日本の技術は凄いですね。

イメージ 4

赤いのが今居る位置です。

イメージ 5

天井には天の川。

イメージ 6

あっという間に着きますよ。
気圧調整をしているので、耳はおかしくなりません。
そして、台北の町並み。

イメージ 7

イメージ 8

松山空港(ソン シャン ジー チャン)から飛行機が飛び立ちました。

イメージ 9

雲行きが怪しくなってきました。

イメージ 10

山際迄びっしり建物が建ってますね。

イメージ 11

4000m級の山がある台湾の山々。
峰が幾重にも折り重なる。

イメージ 12

制振用の重りです。
この重りはワイヤーで吊るされていて、ビルの先端の揺れを抑えています。
こうしていると動いているようには見えませんが、微妙に動いているのでしょう。

イメージ 13

台北は2,686,516 人(2013年12月)を擁する街。
大きいですね。

イメージ 14

そして、シンボリックなホテル「台北圓山大飯店」

イメージ 15

マンゴーアイス

イメージ 16

これで一周しました。
階段でワンフロアー下に降ります。

イメージ 17

土産物売り場には赤珊瑚が売られています。
もの凄い金額ですよ。
何百万から何千万です。
一階に移動し車を待ちます。

イメージ 18

車が来たら土産物屋へ移動します。
途中に鳥居がありました。
ここは二二八公園らしい。
日本の統治時代のものらしいです。

イメージ 19

そして、台湾のお土産屋さんで買い物です。
買い物客は日本人が大勢います
私達が購入したものはシーサーです。

イメージ 20

台湾を通じて沖縄に伝わっていったのでしょうね。
我が家の玄関には沖縄シーサーと台湾シーサーが並ぶ事になりました。
このシーサーは完全手造りで、日本円にして13,500円とか言ってましたが、値引きして10,500円と言って来たので、更に負けさせて10,000で購入。
自宅で箱から出して見ると、実に素晴らしい出来です。

イメージ 21

表情が素晴らしく良い。

イメージ 22

良い焼き物を買いました。