麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

台湾料理 青葉 ~ MR.BROWN COFFEE(伯朗珈琲館)

土産物屋を後にして夕食のレストランに向かう。
この細い道の奥のレストラン。

イメージ 1

そうです。
昨年も御邪魔した「台湾料理 青葉」さん。※台北市中山北路一段105巷10號
渋いですね。

イメージ 2

予約しておきましたので、直ぐに丸テーブルに案内された。
先ずはビールを御願いする。

イメージ 3

メニューを見て料理を注文しますよ。

イメージ 4

茹で落花生を摘みながら少しだけ待ちます。
豆もおいしいですね。

イメージ 6

先ずは、名物の「?肉」豚の角煮。
美味しいですよ。

イメージ 5

冷筍(夏)  台湾タケノコサラダ
甘いマヨネーズで食べます。

イメージ 7

麻油腰花(湯)  娘が注文したレバースープ
ちょっと失敗

イメージ 8

炒海瓜子  アサリ炒めもの
火の通り方が絶妙です。

イメージ 9

菜圃蛋  切り干し大根入り玉子焼き

イメージ 10

五味大蝦  海老のチリソース炒め

イメージ 11

米粉  焼きビーフ

イメージ 12

最後はサービスの緑豆のお汁粉。
これが素晴らしく旨い。
これで満足度はもの凄く上がるのです。
おもてなしの極みだ!!

イメージ 13

満足でした。
食事が終わったら少し散歩をしましょう。

イメージ 14

広い通りに出ると「一風堂」があります。
人気があるようですね。
日本の味をそのまま再現しているらしい。

イメージ 15

レトロな建物です。
道路を渡って少し進むと「MR.BROWN COFFEE(伯朗珈琲館)」というお店が有る。ここで一休みする事とした。

イメージ 16

メニューはいろいろありますね。
私はグリーンティーを御願いする。
ローカルのコーヒーチェーンでしょうか。

イメージ 17

出来上がりを待って、出来上がったらトレーを持って席に運ぶ。

イメージ 18

スイーツも充実してますね。

イメージ 19

2階に上がってしばし休憩。
冷たいお茶が旨いですね。
やっぱり大陸とは大きな違いだ。
飲食物は安心出来るしトイレも奇麗。

イメージ 20

ガイドさんとの待ち合わせ場所に移動です。
「宮 創意料理」というお店。
和食なのでしょう。
外から見える店の中は満席です。

イメージ 21

更に進むと鰻屋です。
台湾の鰻屋は日本と変わらないですよね。
次回があれば立ち寄りたいです。

イメージ 22

この後、ガイドと落ち合って、ホテルに戻ります。
翌日は帰国なので荷物の整理です。
台北周辺三泊四日の旅。
楽しかったです。
翌日は早いので早めに寝ました。