麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_05_29 北京首都 ~ 大連 その1

北京の翌日は大連に移動です。
非常に清々しい朝ですね。
昨日とは空気が全然違います。
早朝6時はこんなものでしょうか。

イメージ 1

しかし、酷いホテルでしたよ。
深夜12時から翌朝6時迄、水道が止まるという事をホテルに着いてから言われたのでどうしようもない。
早朝に蛇口をひねると、茶色い水が出続ける。
少し透明度が増したところでシャワーを浴びた。
朝が早いので朝食も食べません。

イメージ 2

本当に爽やかな朝でした。

イメージ 3

空港に着いて、上海スタッフとお別れです。
彼らは第一ターミナルから上海へ。
私は第二ターミナルから大連へ。
ファーストフード店が一切無い空港内で見つけたレストランで朝食を摂る。

イメージ 4

セルフサービスのお店なので、順番に並んで先ずは飲み物。
ファンタオレンジを取る。

イメージ 5

麺が出て来たので取る。

イメージ 6

油条と搾菜も取る。

イメージ 7

んんん~~~ 不味い!!

イメージ 9

これは最悪だな。
首都空港のレストランの味は威信をかけて欲しいですね。
食事を適当に済ませてインフォメーションに向かった。
チェックインした時に搭乗ゲートが未定だったのだ。
おお~ 搭乗ゲートが表示されている。
ホッとした。

イメージ 8

そして搭乗です。

イメージ 10

朝一の便なので時間通りに動き出す。

イメージ 11

飛行機は上昇しながら旋回した。

イメージ 12

水平飛行に入ると機内食です。

イメージ 13

出ないよりはマシか。

イメージ 14

パンを少しかじって水を飲んで蓋をした。

イメージ 15

そして眠りに落ちる。
目が覚めると遼東半島が見えて来た。

イメージ 16

そして港も見える。

イメージ 17

街も見えますね。

イメージ 18

大開発が行われています。
北の香港を目指す街、大連ですね。

イメージ 19

10年も前に何度も訪れていた頃とは景色が違っています。
3年程前に訪問した時は、夜に着陸して景色が見えなかった。
10年前とは凄い変わりようだな。

イメージ 20

空港も大きなった。

イメージ 21

しかし、この日の大連の気温も36°以上あったようだ。