麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_05_29 大連 その2

空港では別の上海スタッフと待ち合わせです。
そして、タクシーでホテルに向かう。
超高層ビルが建設中。
凄いな。

イメージ 1

街は奇麗になりました。

イメージ 2

私が10年前に訪問していた頃には、女性市長が誕生し街の美化に取り組んでいた事を記憶する。
あれから10年の歳月を経て、市民に街を奇麗にすると言う意識が根付いたのだろう。

イメージ 3

タクシーの車窓から見える景色は実にきれい。
歩道にはゴミが落ちていない。

イメージ 4

そして古い建物は奇麗に保存されている。

イメージ 5

日本の統治時代の建物も多い。

イメージ 6

ホテルにチェックインしてから、昼食に出る。
お腹は空いていないのだけれど、仲間に御付合いしてあげなければならない。
案内されたのは『麺や』(大连市中山区福寿街14号というラーメン屋さんです。
日本のラーメンをそのまま再現したお店だと言う。
勿論、オーナーは日本人です。
塩ラーメンと餃子のハーフを御願いした。

イメージ 7

麺は日本のものですね。
縮れ具合が丁度良い。
スープも問題無し。
旨いね。

イメージ 8

メンマがイマイチだったけど悪くはない。

イメージ 9

餃子は脂っこかったけど、日本の味だった。
しかし、このレベルを維持するのは大変なのでしょう。
これからも頑張って欲しいです。