麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

帰国した翌々時はどうしても蕎麦が食べたくなり、我が家から唯一歩いて行けるお店「自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ」さんへ訪問した。
時計の針は午後の2時は廻っている。

イメージ 1

半年ぶりくらいの訪問です。
先ずはビールを御願いする。
蕎麦は親子丼のセットにした。

イメージ 2

気分よくビールを飲んでいると蕎麦が運ばれて来た。

イメージ 3

親子丼はご飯全体に乗っていると見映えが良いと思うが、まあ仕方が無い。

イメージ 4

蕎麦は福島産の粉を使っているらしい。
星の入った良い蕎麦だ。

イメージ 5

先ずはそのまま。
風味はあまり感じられないが、噛んでいるとふくよかな穀物を感じる。
歯応え喉越しは悪くない。

イメージ 6

山葵を乗せて汁にチョンと浸けて啜る。
旨いですね。

イメージ 7

ネギも絡めて蕎麦を啜る。
んん~ これがまた良い。
久しぶりの蕎麦は旨い!

イメージ 8

七味は薬研掘かな。
蕎麦が華やぐ。

イメージ 9

美味しい蕎麦と親子丼を堪能しました。
和のコラボレーションは最高だ。
日本人で良かった思う瞬間です。