麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

boulangerie JOE(江戸川区南葛西2-23-10)

此方のお店「boulangerie JOE」と言いまして、地元では密かに人気を博していました。
しかし、オープン時間は限られていて、なかなか購入する事が出来ずにいた。
蕎麦屋を後にして店の前を通りかかると、行列も無い状態でお店が開いてる。
思わず入店する。

イメージ 1

丁度焼きたてのバゲットが奥から運ばれて来た。
ご新造さんがシェフに「どちらがお薦めですか」と訪ねると、黙って右側の熱々の「バゲット JOE」をトレーに乗せてくれた。

イメージ 2

此方のお店のご主人は、元はプロボクサーだったとの事で、店名に使われている「JOE」の文字は、ご察しの通り「あしたのジョー」に由来しているらしい。
一月程前に美味しいパン屋さんという事で、テレビ取材を受けていた事が記憶に蘇る。
そんな事も有り、このバケットへの期待は高い。

イメージ 3

自宅に持ち帰って改めて見てみると、素晴らしい焼き加減。
古代のパンもこんな焼き色だったのだろうか。
早速ですが夕食に食べてみる。

イメージ 4

準備したものは「ホタテ貝柱とアボガドサラダ、イタリアンドレッシング」と「アサリのクラムチャウダー」です。

イメージ 5

先ずはそのままちぎって食べてみる。
歯応えのしっかりしたパンは良い味ですね。
クリームチーズを塗って食べてみたけど、そのまま方がパンの味がして美味しい。
拘りのバケットは美味しかったです。