麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

酒房 とまり木(大阪市西区土佐堀1丁目1-2)

「串カツ居酒屋 火菜屋」さんで串カツを食べてホテルに向かうが、何となくもう一軒。
以前にも訪問した渋いお店「酒房 とまり木」さんです。
二軒目なので最初から日本酒だ。
「一滴入魂 純米吟醸」の冷えた奴を御願いする。

イメージ 1

コップの縁をちゅ~~~っと吸っていると、お通しが準備された。

イメージ 2

そして、おでんを御願いする。
私は厚揚げ、牛筋、白瀧。
どれも丁度良く味が染みている。
旨いですよね。

イメージ 3

同僚は海老芋、大根、つくねです。
スマホで撮ったらピンボケです。
つくねを一個戴く。
旨いですね。

イメージ 4

そして日本酒のお代わりは「賀茂鶴 蔵生」ですね。
これも悪くないな。
淡麗なお酒です。

イメージ 5

ホテルは近いし、ゆっくりしたいなと思ったけど思いのほか酔っていた。
丁度良いところで、ゆらゆらとホテルに戻る。
気分の良い大阪の夜だった。