麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

富山 氷見うどん(中央区日本橋本町1-4-15)

この日の大阪出張は夕方の移動でしたので、昼食は会社の周辺で食べる。
ブラブラと歩いていると、以前につけ麺のお店が有った場所に、富山 氷見うどんのお店ができていた。

イメージ 1

思わず入って、券売機で「かけうどん ますのすしセット」を購入。
カウンターの一番奥に掛けて出来上がりを待つ。
暫くすると完成です。

イメージ 2

関西風の透明な出しに稲庭風のうどんが泳いでいる。
スープを啜ると、超薄口だ。

イメージ 3

うどんを啜ると、ちょっと柔らかめに茹でられた麺で、するすると喉奥に消えて行く。
丼を持って汁と一種に啜った方が良いのかもしれない。
まずの寿司はお弁当で有名なので、良く知った味です。
ランチセットの感想は、もう一工夫必要な気がしますね。