麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お好み焼 きじ 丸の内店(千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1)

先週の休日はお好み焼きを食べに丸の内へお出かけでした。
京葉線の改札を出て右方向に進むと東京ビルのエスカレーターがありますので、エスカレーターに乗ると飲食店街に着きます。
少し進むと左側に「たんめん トナリ」右側に「つるとんたん」、その隣に「お好み焼 きじ」があります。

イメージ 1

赤い暖簾を潜りお店に入ると空席があり、そこに案内される。

イメージ 2

お皿とコテと箸が準備される。
生ビールとモダン焼きイカ玉を御願いした。

イメージ 16

おつまみに「スジポン」も御願いする。

イメージ 3

生ビールとスジポンが運ばれてきました。
生ビールをぐ~~~っと煽ってからスジポンを口に運ぶ。
柔らかくし上がってますね。

イメージ 4

一味を振る。
食べて見るとこれは旨い!!
スジというよりも角煮のような感じ。
お酒に合います。

イメージ 5

調子に乗って日本酒も御願いした。

イメージ 6

純米酒 秋鹿 です。
美味い酒ですね。
後から来たお隣さんが私達と同じものを注文して、私達より先に出て来ている。
困ったもんだなと思いながら日本酒を傾けた。

イメージ 7

お隣が出揃ったらようやく私達のお好み焼きが出て来た。
先ずは「イカ玉」です。

イメージ 8

醤油味の「イカ玉」をコテでカットして取り皿に取る。

イメージ 9

さっぱりした醤油味が旨いですね。
これはイイネ!!
そして「モダン焼き」も運ばれて来た。

イメージ 10

このお店のモダン焼きは、イカと豚の焼そばをだしと卵でとじあわせて焼き上げたものです。
知らなかった。
モダン焼きとは、お好み焼きに焼そばをトッピングしたものだとばかり思っていたので、あれっ???と思ったのでした。

イメージ 11

まあでも悪くはない。
お酒の摘みには最高だ!!

イメージ 12

青海苔を掛けて食べる。
旨いね。
お好み焼きを堪能してお店を後にする。
地上に出て信号を渡ると国際フォーラムがあります。
この通りは気に入っている場所だ。

イメージ 13

有楽町を通って銀座中央通に出ます。
歩行者天国ですよ。
道でなのかをしている人達が居る。
END ALS と書かれたお揃いのTシャツを着ているので何かの団体なのです。
ネットで調べてみると解りますよ。

イメージ 14

このようなインタビューはあちらこちらで見かけます。
私も声を掛けられましたが、ノーサンキュー。
下の質問プレートには「なぜ電車やバスでは携帯電話で話しちゃいけないの?」と書かれている。
カップルが何かを答えていますね。

イメージ 15

昼食を食べて、腹ごなしに歩行者天国を歩くのが楽しいですね。

この日も大勢の中国人達が、大きな紙袋を沢山下げて大きな声で歩行者天国を闊歩していました。
政治は冷え込んでいますが、国民は日本が大好きなんですね。
沢山買い物をして、沢山お金を使って、それから中国に帰国して下さい。