麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国大衆料理 歓迎 西口店(大田区西蒲田7-67-5)

仕事で蒲田駅で下車。
丁度、12時半を廻っていたので、勿論ですが昼食です。
本当に久しぶりに向かったのは、羽根つき餃子で有名な「歓迎(ホワン ヨン)」さん。

イメージ 1

お店に入ると一階は満席で2階に案内される。
2階もほぼ満席です。
壁に掛けられた定食メニュー。
私は3番の「冷やし坦々麺、小ライス、餃子」をお願いする。

イメージ 2

そして運ばれて来たのが此方。
もの凄いボリュームです。

イメージ 3

羽根つき餃子は本当に久しぶりだ。
良い焼き色ですね。
醤油、酢、辣油のタレを作り、食べて見る。
熱々をパクリと食べると、じゅわ~っとスープが滴り落ちる。
美味しいですね。

イメージ 4

搾菜も美味しいです。
緑の搾菜が大好きです。

イメージ 5

そいして、冷やし坦々麺です。
モヤシ、ネギ、ワカメ、挽肉が乗せられた冷やし坦々麺。

イメージ 6

先ずは麺を啜る。
豚骨のような白いスープに辣油が浮いて、程よい辛さが麺に纏わり、悪くないね。

イメージ 7

ネギと挽肉と麺を一緒に啜る。
旨いですよ。

イメージ 8

ずば抜けて美味しいわけでもないが、食べられますよ。
しかし、凄いボリューム。
全部食べるか残すか悩んだけど、全部食べきりました。
ご飯に麺、餃子と主食の祭典。
主菜は豆腐、副菜は搾菜か。
本当に日本的ですね。
炭水化物祭の昼食でした。