麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

九州じゃんがら 銀座店(中央区銀座6-12-17)

銀座でお買い物ついでに昼食を摂る事にした。
スマホでお店を検索し訪問するが、残念ながらお休みです。
さぁ~ どうしましょう。

イメージ 1

この通りには三軒のラーメン店が並んでいるので、別のお店に訪問する事にした。
油そばのお店も見えていたが「九州じゃんがら 銀座店」さんへ訪問する。

イメージ 2

お店に入ると完全先払いシステムです。
私の注文は「ぼんしゃん 半熟味玉子」、肉の食べられないご新造さんは和風出汁の「つけちゃん」です。
席に案内されて暫くすると運ばれてきました。
乳白色の「ぼんしゃん」です。
素晴らしいビジュアルですね。

イメージ 3

麺は細いストレート麺。
所謂、九州ラーメンの特徴ですね。
スープは豚骨のクリーミーな仕上がりで、博多・長浜派と言うもの。
濃厚です。

イメージ 4

ネギやキクラゲと麺を一緒に啜る。
歯応えの違った食材がいい感じです。

イメージ 5

ご新造さん「いれちゃん」です。
私の「ぼんしゃん」とは全く違うスープ。
麺は黄色い縮れ中太麺。

イメージ 6

九州ラーメンとは全く違いますね。
少し味見をして見ると、魚出汁のきいた風味が実にいい感じ。
所謂、節系と言われスープです。
これも悪くないね。

イメージ 7

「ぼんしゃん」のチャーシューはとろとろに煮込まれたもの。
美味しいですね。

イメージ 8

一気に麺を啜って150円の替え玉をお願いする。
因みに、都内では「とんこつラーメン博多風龍」や「博多天神」などは替え玉が無料なのです。
少しすると替え玉が出来上がり。

イメージ 9

スープに麺を投入します。

イメージ 10

グリグリッと掻き混ぜて啜る。
ちょっと温くなったけど悪くはないですよ。
そして、紅ショウガを盛りつける。
んん~ これがまた旨い!!

イメージ 11

半分食べたら辛し高菜を盛りつける。

イメージ 12

丁度良い辛さです。
旨いですね。
半熟味玉子を一気食いして、麺を一気に啜って、スープを飲み干して御馳走様でした。
最近は替え玉もキツくなってきました。
額に滲んだ汗を拭って、冷たい水を飲み干してから店を後にする。

イメージ 13

銀座中央通歩行者天国は人が一杯です。
欧米はバカンスに入ったのか、欧米人も多いが何時も通り中国人が凄い。
紙袋を沢山ぶら下げた中国人達が闊歩してますね。
抗日ドラマで洗脳されても、日本が良いのでしょう。
どんどんお金を落として行って下さいね。
そして、中国に帰って下さい。

目標の1万歩を達成して、自宅に帰る。
最寄り駅に着いた頃に雨が降り出し、その後は雷ともの凄い豪雨。
びしょ濡れで帰宅です