麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_07_24 維坊

出張2日目は維坊市内で仕事です。
前日の移動に次ぐ移動で少々お疲れであるが、仕事は確実に進めなければならない。

イメージ 1

その為には先ずは朝食だ。
一日の活力源。
中国では何が起きるかわからないので、食べる時に食べておく事が原則だ。
街を一歩出たら、コンビニも何も無い。
日本ではないのだ。

イメージ 2

トマトのスープ、ベーコン、野菜、ラーメン、万
麺は相変わらず美味しくない。
日本人には合わないですね。

イメージ 3

朝食を終わらせて部屋に戻り出発準備をする。
あっという間に昼の時間となり昼食を取り午後も仕事だ。
そして、取引先と夕食会。
レストランに向かう途中に古い建物がある。
繁体字で濰坊と書いて ウェイ ファン と読みます。
人口は850万人で歴史文化都市と言われる。
凧揚げとお茶、白磁が有名ですね。

イメージ 4

夕食は火鍋だ。
所狭しと料理と食材が並ぶ。

イメージ 5

お肉をどんどん食べて、地元の名物料理も沢山出された。
お酒は白酒です。
カンペーと言いながらグラスを捧げられたら必ず飲まなければならない。
外国人からは、悪しき習慣と言われる儀式だ。
しかし、これをしなければ友好関係は築けないのだ。
頑張って飲みました。