麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_07_29 蘇州

上海の月曜日は朝から連続の打ち合せと会議が続きます。
朝食を食べる間もなく一日が終わり、デジカメから画像をダウンロードすると一枚も撮っていなかった。
珍しいですね。
で、月曜日は飛ばして火曜日の8月29日の始まりです。

イメージ 1

この日も食欲が無くてベーコンにトマト、胡瓜、油条、お粥に搾菜。

イメージ 2

何時ものように油条をちぎってお粥に入れる。
蓮花でぎゅ~~~っと押しつぶしてから食べます。
いやぁ~ 旨い。
食欲が無くても食べられます。

イメージ 3

食事を終わらせて出掛ける準備をします。
タクシーを呼んで上海駅に向かいました。
古いアパートが建ち並ぶ。

イメージ 4

30分もすると上海駅に到着。
予約チケットを取りにチケット売り場に行く。
上海では青島のような事はない。
上海万博で洗練されたのですね。
丁寧に何処の窓口かちゃんと教えてくれます。
チケットを受け取ってプラットホームへ向かった。

イメージ 5

定刻に出発です。
窓際のご年配のおじさんがソワソワしている。
昆山について人が乗り込んでくると、案の定ソワソワしているおじさんとブッキングだ。
高速鉄道の乗務員にチケットを見せると、席を代わりなさいと言われていた。
良く見かける光景です。

イメージ 6

40分で蘇州駅に到着です。

イメージ 7

タクシーで目的地に向かいます。

イメージ 8

蘇州の開発は凄いです。
住宅がこれでもかというくらい建設されています。
高速鉄道で上海迄30分ですから、完全に上海のベットタウンですね。

イメージ 9

夕方の定時迄打ち合せを行い会社をでる。
まだまだ暑いですね。
乾燥した風が気持ち悪い。

イメージ 10

タクシーで蘇州園区に向かう。
オフィス街。

イメージ 11

日本居酒屋が並ぶ通りでタクシーを降りる。

イメージ 12

高速鉄道の時間に間に合うようにお酒を飲んで、食事をして解散です。

イメージ 13

蘇州駅のライトアップが奇麗です。

イメージ 14

凄いな!!

イメージ 15

此方は虎丘かな。

イメージ 16

流石にこの時間になると人はまばらだ。
中国人は夜に弱いのかも。

イメージ 17

9時14分発の上海駅行きに乗ります。

イメージ 18

南京の方に向かう列車が次々に入ってくる。

イメージ 19

この中国人達も疲れていますね。
かなりズームしましたが、良く撮れています。

イメージ 20

おっ 来た来ましたよ。

イメージ 21

高速鉄道に乗り込んで睡魔と戦いましたが、最後に力つきました。
すると、隣の若い男性が降り際に優しく突いてくれました。
有難う!!
タクシーでホテルに向かう。

イメージ 22

凄いビルですね。
翌日は帰国ですので早めに就寝します。