麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F)

盛岡日帰り出張の日の朝食です。
東京駅に向かう時の関所であるこのお店に、またもや寄っちゃいました。

イメージ 1

朝の7時台というのに、暑い風がゆらゆらと揺れている。
暖簾を潜ると丁度良い冷気が気持ちいい。
券売機で「わかめそば」を購入する。
カウンターに出して暫く待つと完成です。
お店の親父さんも年取ったな。

イメージ 2

たっぷりのワカメが良いね。
先ずは山葵を汁に溶かします。

イメージ 3

そして一気に啜る。
歯応えがあって旨いですね。
三分の一程食べて七味を、振る、振る、振る!

イメージ 4

うわぁ~ぉ 旨い!!

イメージ 5

ここで、ギヤを入れ替えて、一心不乱に啜る、啜る、啜る!!
ふぅ~~~っ コップの水を一気飲みして、御馳走様!!

イメージ 6

木陰を歩いて、東京駅に向かった。