麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店(盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル)

よもだそばを食べた日は新幹線で盛岡へ向かった。
2時間程新幹線で揺られると盛岡駅へ到着です。
エスカレーターで改札階へ降りて、トイレへ向かうとこんな大きな南部鉄瓶が置かれている。

イメージ 1

重量は330kgと書かれている。
凄いですね。
400年の歴史と伝統で作られものらしい。
技術の伝承が成せる技ですね。
そして11時半頃に昼食の為に訪問したお店は此方「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」というお店。
東京にも進出している焼肉・冷麺おお店です。

イメージ 2

3階まで客席があるらしく「何階にしますか」と聞かれて「一階で良いです」と答える。
「空いてる席へどうぞ」と言われて丸いテーブルに掛ける。
メニューを見て私は「盛岡冷麺 特辛」同僚は激辛の人と別辛という三人三様の辛さをチョイスした。

イメージ 3

運ばれてきました。
イカインパクトありますね。
そして、キムチで辛さが調整されているらしい。

イメージ 4

冷たいスープに白ごまが浮いていた。
スープを一口啜ると、旨味が素晴らしいです。
人気の味だという事がわかりますね。

イメージ 5

半透明の麺はプチプチの歯応えで、実に美味い。
そしてスープとの相性が抜群ですね。
じわじわと辛さが増してゆくが、所謂、旨辛のバランスが抜群です。
本当に美味しいですね。
イカの効果も絶大だ!!

イメージ 6

この鋳物のようなプレートが渋いですね。
さぁ~ これからローカル線であるところに向かう。

イメージ 7

改札を通って汽車に飛び乗った。
2両編成だけど、意外に混んでいて驚いた。

イメージ 9

こんなに人が乗っている地方の在来線はあまり見た事が無い。
平日の通勤時間ならまだしも、昼ですからね。

イメージ 8

完全に人の足として利用されている。
仕事を終わらせて、盛岡駅へもどる。
新幹線に乗り込みビールで乾杯です。

イメージ 10

日帰り出張は疲れる一日でした。
あ~~~しんど!!