麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_09 休暇の始まりです。

夏休みのはじまりです。
土曜日はベースキャンプに移動です。
ベースキャンプと言っても何時もの場所ですからね。
早朝に東京駅に向かう。

イメージ 1

東京駅構内のお弁当屋さんで弁当を購入。
ご新造さんは「全国ご当地グルメ」私は崎陽軒の「シウマイ 御弁当」です。
新幹線が動き出したら食べますよ。

イメージ 2

「全国ご当地グルメ」の蓋を開けるとこんなに豪華。
美味しそうですね。

イメージ 3

私の崎陽軒の「シウマイ 御弁当」です。

イメージ 4

蓋の中に昔ながらの内蓋が付いています。

イメージ 5

おしぼりで手を拭いて蓋を開けるとこんな感じです。

イメージ 6

シウマイ5個と唐揚げや玉子焼き、お魚、蒲鉾、大根の煮物、昆布、杏などが詰められている。
これで750円だったかな。

イメージ 7

シウマイに醤油を垂らして辛子を乗せる。
御菜は全部シウマイでも良かったんだけどね。
美味しいですよ。

イメージ 8

上野、大宮を過ぎる迄は空席もあるが、その先は満席だ。

イメージ 9

ハヤブサ1号は朝が早いですが、満席です。
楽しい旅の始まりです。