麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_11 五稜郭タワー ~ 五稜郭

市場街の食堂で朝食を食べた後は、五稜郭に向かいます。
路面電車函館駅前停留所から乗る。

イメージ 1

五稜郭公園前で下車し歩きます。

イメージ 2

10分も歩くと、いきなり五稜郭タワーが見える。
旧タワーは56年前に建設されたらしいが、現在のタワーは2006年4月1日にオープンした建物。
高さ107m(避雷針?

イメージ 3

展望料金は840円。
カウンターでチケットを購入しエレベーターで最上階に上がります。

イメージ 4

五稜郭がすっかり見えますね。

イメージ 5

この後、土砂降りの雨が降ります。

イメージ 6

箱館山も雲をかぶりました。

イメージ 7

メロンミックスソフトを食べます。
これは旨いですね。
ソフトクリームを食べて寛いでいると晴れました。
青空が奇麗です。

イメージ 8

一階に下りて五稜郭に向かいます。
土方歳三の大きな写真が飾られている。

イメージ 9

函館戦争の供養塔に手を合わせて更に進む。

イメージ 10

五稜郭入り口です。

イメージ 11

振り返るとタワーが見える。
素晴らしい建物ですね。

イメージ 12

二の橋を渡って奉行所へ向かう。

イメージ 13

外堀

イメージ 14

橋の向こうには藤棚が見える。

イメージ 15



イメージ 16

土塁が立派ですね。
隙間なく積まれた石垣が奇麗だ。

イメージ 17

函館奉行所本陣です。
2010年(平成22年) 7月29日、箱館奉行所の復元工事が完成。

イメージ 18

素晴らしい建物です。

イメージ 19



イメージ 20

水色の部分が復元された部分。

イメージ 21



イメージ 22

食料庫を見学してから出口に向かう。

イメージ 23

奇麗に積まれてますね。

イメージ 24

藤棚も素晴らしい。

イメージ 25

またまた雲が出てきました。
雨が降って来たら大変なので、タワーに避難します。