麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

浜料理 いかめしや 烹燐(ほうりん)八戸市尻内町字館田1-1

函館から八戸に6時半頃に到着し、お腹も空いて食事をとる事にした。
八戸駅に隣接するホテルメッツ3階「浜料理 いかめしや 烹燐(ほうりん)」さんです。
お店に入った時は空席が少しだけだったんですが、間もなく満席に成った。
先ずはお酒を御願いしする。
地元のお酒「本醸造生貯蔵酒 如空」です。
切子のグラスに注いで、喉に流し込む。
旨いですね。

イメージ 1

ご新造さんが御願いした定食が出される。
「八戸ばくだん丼定食」です。
イカイクラの美味しい丼だったようです。

イメージ 2

私のおつまみのお刺身。

イメージ 3

そして「八戸ラーメンといかめしセット」です。

イメージ 4

丼からふわぁ~っと煮干しの香りが立ち上がる。
いかめしも旨そうだな。
イカの旨味がご飯全体に染み込み、実に良い味だ。
旨いですね。

イメージ 5

スープを一口飲むの、んん~ これは旨い。

イメージ 6

細縮れ麺にスープが絡み実にいい感じだ。

イメージ 7

この麺とスープの相性が実にいいのだ。
旨すぎる。
食事を終えて時計を見ると、市内に向かう電車に間に合いそうだ。

イメージ 8

急いでプラットホームに降りると、待っています。
鮫駅行きの電車乗り込んで、市内に向かった。


yahoo! 「2014年度上半期全国人気ラーメン店ランキング」青森県ランキングで今日現在5位に入ってましたので、私のブログでもラーメンのカテゴリーにします。