麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_12 函館から木古内~蟹田~青森~八戸へ

さぁ~ 電車に乗ってベースキャンプに戻ります。
来た時と全く逆のコースですね。
JR江差線の鈍行列車で木古内駅に向かいます。

イメージ 1

駅のキオスクで購入した SUNTORY の北海道限定 ガラナ味 トリス ハイボールを飲む。
レストランでウーロンハイを2杯、電車でもう一杯飲みます。
しかし、セイコーマートのガラナサワーも美味しかったけど、このガラナ味がまた美味いですね。

イメージ 2

まだ電車は動き出してませんよ。
隣の電車の行き先のプレートを持った駅員さんがホームに立っている。

イメージ 3

そして、電車が入ってきました。

イメージ 4

私達の電車が動き出します。
冬にこの景色を見てみたいですね。

イメージ 5

箱館山にさよならです。

イメージ 6

泉沢駅に到着。

イメージ 7

キオスクで購入したゆで卵。

イメージ 8

殻を剥いてパクリ!!
旨い!!
この塩味が何とも言えず旨いですね。

イメージ 9

帰る日にお天気が良くなって、海の色はエメラルドグリーンだ。
奇麗ですね。

イメージ 10

そして、木古内駅に到着です。
5分遅れでスーパー白鳥が入ってきました。
ほぼ50分立って行きます。

イメージ 11

青函トンネルを通過し、蟹田駅に到着です。
次の電車まで時間がありますので、駅から出てみます。
街の案内看板があり、その前には石碑が置かれている。

はじまりは
 風がめくった
  一ページ
       泰子句

と書かれていた。

イメージ 12

駅舎の前には灯台型の時計です。

イメージ 13

蟹田駅前市場 ウエル蟹 です。
ウエルカムをもじったんですね。

イメージ 14

発車時刻5分前にホームで待っていると電車がやって来た。
乗り込むとほぼ満席。
ご新造さんと離ればなれに座る。

イメージ 15

電車が動き出すと直ぐに海が見えてくる。
海が奇麗ですね。
海の向こう側の山々は下北半島でしょう。

イメージ 16

陸奥湾は穏やかで本当に奇麗だ。

イメージ 17

前方に見える景色は青森でしょうか。
空気が澄んでいますから、遠くまで見えます。

イメージ 18

もう少しで青森駅です。

イメージ 19

そして、青森駅に到着です。
青春18きっぷで旅行しているような人が多く見受けられる。

イメージ 20

ホームを移動します。
写真を撮っている人が沢山いますね。
所謂、撮り鉄と呼ばれる人達でしょうか。

イメージ 21

「あけぼの」という寝台特急です。
んん~ 何とも言えなく渋い列車です。
先頭車両が蒸気機関車だったら、銀河鉄道999ですね。
撮り鉄が凄い居ます。

イメージ 22

この角度で良いカメラを使って撮っています。
しかし、カッコいい気動車ですね。

イメージ 23

わ・ラッセも見える。

イメージ 24

これは乗ってみたいな。
寝台列車を廃止しないで欲しいですね。

イメージ 25

そして、青い森鉄道に乗る。
各駅停車で八戸まで1時間半だ。

イメージ 26

八戸に近づくと夕日が見えた。
程よく疲れましたね。