麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめんの千草(岩手県久慈市二十八日町1丁目10)

久慈駅からお天気が良かったら、5分も歩けば着きそうな場所にお店がある。
知る人ぞ知る「らーめんの千草」さんだ。
こんな酷い雨なので、それ程行列も無いだろうと思い歩いていると、何やら人だかりが見える。
何とお店の外には20人くらいの人が立っている。
参ったな。

イメージ 1

最後尾と思われる人に「行列の最後はここですか」と聞くと「多分そうかもしれないけど、お店の中で名前を書かないと駄目ですよ」と言われたので焦って店の中に入り名前を書く。
20分くらい待って着席。
ご献立を見て私は「大盛らーめん」を御願いする。
ご新造さんは「ワカメらーめん」です。

イメージ 2

約30人くらい座れそうな店内をお店の人が動き回る。
聞いているとミスも多いね。
致命的な物は少なかったですけど。

イメージ 3

着席してから10分もすると運ばれ来ました。
先ずはご新造さんの「ワカメらーめん」ですね。
此方のお店の麺は自家製麺、スープは鶏ガラ100%と言う事です。
チャーシューは鶏肉。

イメージ 4

済んだスープが美味そうですね。
そして私の「大盛らーめん」が出された。

イメージ 5

風格のあるスープです。

イメージ 6

んん~~~ だけど、際立った特徴は無い。
麺も可もなく不可もなく。
鶏のスープは非常に食べやすい味だ。
こんなもんかな。
ちょっと早いけど駅に向かおう。