麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お食事のデパート 喜代志(八戸市湊町字柳町54-9)

久慈駅から陸奥湊駅に到着したのは、夕方の6時40分頃です。
駅から歩いて何処かいいお店は無いかと探したが、結局いいお店は探せずに此方のお店に入った。
お店に入ると、一組のファミリーが順番待ちをしていた。
やっぱり此方のお店は人気なんですね。
だけど、二人である事を告げると、狭い席だったら直ぐに案内出来ると言うので、狭い席でも問題ないと言って直ぐに着席です。
そして、生ビールを御願いした。

イメージ 1

お通しも出される。

イメージ 2

先ずは牛蒡揚げ。
これは旨い。
良い歯応えだ。

イメージ 3

直ぐ近所にある酒蔵のお酒を御願いする。

イメージ 4

陸奥男山 本醸造です。
すっきりとしたお酒ですよ。

イメージ 5

つぶ貝のお刺身。
これは大好きです。

イメージ 6

コハダも出てきました。

イメージ 7

これがまた抜群に旨いのです。
見てお解りの通り、酢で〆ているけど身は生です。
透明のコハダが旨いです。

イメージ 8

つくねのタレ。
旨いですね。

イメージ 9

正肉たれ

イメージ 10

七味を満遍なく振って食べます。

イメージ 11

ここでご飯を食べよう。
何にしようかと、二人とも同時に「ウニ丼(玉子綴じ)」850円が言葉に出た。
そして運ばれてきました。
蓋を開けると、いいにおいだ。

イメージ 12

しかし、ちょっと多くないかなと思った。

イメージ 13

豆腐の味噌汁を一口飲む。

イメージ 14

そしてご飯を口一杯に頬張る。
これは旨い!!
これはたまらんですね。
最高だ!!

イメージ 15

しかし、ちょっと多かったな。
二人で一つで充分だったね。
お腹も一杯になって宿に戻る。

イメージ 16

おお~ 喜代志の看板が燦然と輝いていますね。
此方のお店は何でもあります。
お隣のテーブルではチョコレートパフェを食べていました。
こういうお店が好きですね。


※このメールが公開された時に私は上海に居ります。多分、自宅に帰り着くのは夜の7時半か8時頃。へとへとになって玄関のドアの前にたどり着くと思います。本当に疲れますね。