麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめんふぁくとりー  のすけ(青森県八戸市十三日町13 中合三春屋百貨店 5F)

海女ちゃんの小袖海岸まで足を伸ばした翌日は東京へ帰ります。
帰る前に買い物をしましょうと言う事で、中合三春屋百貨店B1に立ち寄る。
食材やお土産を購入し、昼食を食べる事にした。
何度か訪問している「らーめんふぁくとりー  のすけ」さんです。
エレベーターで5階に上がりお店に着くと、満席でしたので名前を書いて待つ。

イメージ 1

お店の外で少し待つと店内に案内される。
私は「にぼのすけ 大盛」です。
煮干し出汁が大好きですからね。
ご新造さんは「つけのすけ 黒」です。

イメージ 2

トッピングのネギとワカメを準備して待っていると、運ばれてきました。
「にぼのすけ 大盛」です。

イメージ 3

ほんわりと煮干しの香りが漂う。
チャーシューが大きいですね。
しかし、このスープの濁り具合が何とも旨そうです。
とろろ昆布も乗ってますね。

イメージ 4

スープを一口飲むと、これは旨い!
良いですね。
この味は大好きです。

イメージ 5

ちょっと太めの麺は、にぼのすけ用の麺なのでしょう。
このお店は自家製麺ですので、拘りの麺なのです。
歯応えも良くて煮干しスープと良くあいますね。
メンマも丁度良い歯応え。
麺を少し食べたら、トッピングのネギとワカメを乗せます。

イメージ 6

ワカメとネギと麺を豪快に啜ると旨いですね。
これは気に入った。
良い味です。

イメージ 7

ご新造さんのつけ麺は「黒」です。
所謂、醤油味ですね。

イメージ 8

つけめんも美味しかったようです。

イメージ 9

ネギがタップリですね。
美味しいラーメンを堪能して、バスを使って八戸駅に向かう。
結構な数のバス停を回り駅に到着した。

イメージ 10

チケットは購入してあったので、出発間際まで涼しい場所で待つ。
人が多いですね。
今回の旅行は天気のいい日が殆どなかった。
こういう年もあるのですね。

イメージ 11

3時前の新幹線で東京に向かう。
今回はDVD観賞だ。
レッド・ツエッペリンを観る。
DVDの画像はあまり良くなかったな。
SUNTORY MALT'S SUMMER DRAFT 夏の爽やかな余韻 を開ける。
限定醸造なんですね。
旨いビールだ。

イメージ 12

6時頃に東京駅に到着し、自宅へは7時前に着いた。
荷物をほどいて片付いたら夕食です。
中合三春屋百貨店B1で購入したお寿司と焼き魚です。

イメージ 13

勢登鮨さんの鯖寿司です。
これで400円くらいだったような気がするな。
充分に旨いです。

イメージ 14

焼き魚は黒鰈だったと思います。
醤油を回して食べると、これがまたたまらないですね。
脂がのった美味しい焼き魚でした。

イメージ 15

夕食を食べて満足していると、ご新造さんのお土産。
南部裂き織りのバックです。
民芸品とは思えないようなバックですね。
素晴らしいです。

イメージ 16

八戸から函館、久慈、小袖海岸の長い長い旅は終わりました。
美味しいもの色々食べて、ローカル電車にも沢山乗っていい旅でしたね。
もっともっと自由に旅がしたいです。
あ~~~ 疲れたな。