麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_08_27 上海市内 ~ 雲龍

出張三日目のホテルの朝食です。
上海焼そば、ベーコン、目玉焼き、青菜の炒め物、油条(揚げパン)、ホット豆乳、リンゴジュース、紅茶です。

イメージ 1

焼そばを目一杯啜る。
ベーコンを口に押し込む。
旨いね。
昨日より体調が良いし、美味しいよ。

イメージ 2

わしわし食べて紅茶をお代わり。
そして、御馳走様。
部屋に戻り、入念に歯磨きをする。
歯茎が腫れそうだったからですが大丈夫でした。

イメージ 3

出社です。
雨が降ってきましたね。
中国の朝食屋台の光景です。
みんな屋台で朝食をゲットして、会社のディスクか打ち合せテーブルで食べています。
美味しそうなんだけど、勇気が必要です。

イメージ 4

4時頃に会社に戻りましたが、天気が悪いせいか体調が悪くてスタバで暫く寛ぐ。
体温が下がったからか、少し落ち着く。
キャラメル味が良いね。

イメージ 5

少し体温が下がったように感じて事務所に戻り、少し仕事をこなす。
それでも元気が出ないので、この日は一人で夕食に出掛けた。

イメージ 6

何度か訪問している韓国料理の雲龍です。
カプサイシンで体調を整えよう。
交通マナーは他の都市よりは良いけど、日本と比べると信じられない光景だ。
お店に入り一人であると告げると、窓際の席に案内される。
先ずは青島ビールを御願いした。
あれだけ質の悪いビールで苦しんでも、ビールを飲めちゃうのが不思議です。

イメージ 7

韓国料理店特有の無料の前菜が小皿で5皿出される。
こんなに出されても、今日は食べきれないよよ思いつつ非常に有り難かった。
2度程食べた海鮮うどんを御願いする。

イメージ 8

20分ぐらい待つとようやく運ばれて来た。
前回もだいぶ時間が掛かって運ばれて来たが、注文を受けてから麺を打っているのだろうと感じていた。
それは、麺の歯応えや鮮度で感じるのであります。

イメージ 11

麺が美味しいのでいきなり麺を啜る。
良い歯応えだ。
柔らかすぎず硬すぎず、汁を絡めて実に美味しい。

イメージ 9

小麦粉を極めた味は歴史を感じる。

イメージ 10

程よい味わいで、美味しいうどんです。
このお店の一番の料理だと感じています。