麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり(山口酒造場)

イメージ 1

イメージ 2

福岡県久留米市のお酒「庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり」です。

早苗が稲へと育つ時期に雷が多い年は豊作になると昔から信じられていて、所謂、五穀豊穣を記念して「いなびかり」と命名されたお酒。

夏と秋の間に飲むお酒と言う事です。

なるほど、どんな味か楽しみですね。

程よく冷やして江戸切子の杯に注ぐ。

杯を煽ると、角のとれた酸味と甘みが口に広がる。

まったりとした旨味と喉越しが素晴らしい。

夏と秋の間に飲む季節限定酒は旨いですね。

イメージ 3

食事はジンギスカンです。

ラム肉と玉葱、ピーマン、もやし、しめじを炒めて皿に盛りつけただけです。

北海道のジンギスカンのタレ「ベル」で戴きます。

タレに粗挽きの一味唐辛子をタップリ入れて、浸けて食べるとこれは旨い。

濃厚な日本酒が合います。

イメージ 4

お刺身は鮪のぶつ切りと鰹のお刺身。

鮪は山葵、鰹は生姜で食べます。

日本酒が進みますね。