麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ら~めん からしや 葛西本店(江戸川区中葛西3-26-6 セントラルコーポ 1F)

休日の昼食は葛西駅近くの「ら~めん からしや 葛西本店」さんへ訪問しました。
以前は環七沿いにお店は有ったが、早稲田に移転しまたまた戻って来たのだとか。
葛西駅から5分程度なので立地は問題ないですね。
しかし、このお店の周辺には「麺屋永吉」「麺酒場まがり」「麺屋 竹馬」そして少し離れて、大御所「ちばき屋」さんがあります。
結構
競争が激しいですよね。

イメージ 1

するするっとお店に入りカウンターに掛ける。
メニューを見てラーメンをお願いした。
若い人達はからし麺を頼まれる方が多いが、まぜ蕎麦タイプはあまり得意ではない。

イメージ 2

暫くすると出されます。
こってり系に見えますね。
スープを一口飲んで見ると、意外にさっぱりです。
しかし、旨味は良く出てる。

イメージ 3

麺は黄色い縮れ麺。
このまま啜る。
んん~~~ 意外に旨いですね。

イメージ 4

モヤシ、メンマ、ネギを一緒に啜る。
これは悪くない。

イメージ 5

炙りチャーシューはとろとろだ!!

イメージ 6

ここで自家製揚げ一味を一さじ麺に乗せる。

イメージ 7

そして啜る。
これはイケマスね。
うん、美味しいです。
辛さも丁度良い感じ。

イメージ 8

更に小さじにタップリを2回投入。
結構、赤くなったぞ。

イメージ 9

これを啜ると良い味ですね。
これは旨い。
外の気温がもう少し下がったらまた来てみよう。
もっと真っ赤にしても食べられそうです。