麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン 神田店 (【旧店名】ラーメン二郎 神田店)中央区日本橋本石町4-4-17

上海から戻った同僚が、ラーメンが食べたいと言うので久しぶりに訪問する。
ラーメン二郎 神田店です。

イメージ 1

何時も行列が絶えないお店だったが、この日は空席があり直ぐに座れた。
券売機で私はラーメン味玉を購入。
同僚はつけ麺大盛りです。
食券をカウンターに置くと「トッピングどうしますか」と言われたので「野菜増しでお願いします」
先客の野菜増しの状況を見て「すみません、野菜増しを取り消して下さい」というと「あっそうですか」と驚いたような顔をされる。
暫く待つと完成です。

イメージ 2

丼が大きいのでこれでも充分ですね。
玉子もトッピングしましたので、これでも多いくらいかな。

イメージ 3

中太麺を啜る。
旨味のあるスープを絡めた麺が旨いですね。

イメージ 4

チャーシューは2枚。
塩分が濃いが、この麺にはこのくらいの濃さが良いのだろう。
何とか食べきって御馳走様でした。
同僚のつけ麺はこんな感じ。

イメージ 5

凄い量ですね。
流石に若いのでさっと食べきった。
コップに水を足して一気に飲み干す。
塩分が濃いめですから水分を補給しておく。
そして、お店を後にした。