麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天丼てんや 葛西駅前店(江戸川区中葛西5-43 葛西メトログルメショッピングセンター)

中国から帰国した翌日の昼食はこれだ。
葛西駅のガード下にある「天丼てんや」です。

イメージ 1

最近では二度目の訪問ですね。
勿論ですが、生ビールから始まります。
キリン一番搾り、旨いですね。
お願いしたのは「野菜天そば」です。

イメージ 2

暫くすると「お待ちどうさまでした」と、可愛らしい女性が運んで来た。
女子高生か女子大生のバイトかな。
ご覧の通り、野菜天ぷらと蕎麦のセットですよ。

イメージ 3

蕎麦は少なからずも歯応えがあるのです。
味は別ですけど。

イメージ 4

天ぷらは「さつまいも・れんこん・なす・いんげん・かぼちゃ・まいたけ」というラインナップ。
悪くないね。
ビールを飲みながら天ぷらを摘む。

イメージ 5

そして、蕎麦を食べよう。
柚子七味を満遍なく振る。

イメージ 6

汁にネギとわさびを落として、蕎麦をどっぷりと浸して啜る。
旨いね。

イメージ 7

個人的な感想は、このレベルでは充分に満足出来る。
ビール、天ぷら、蕎麦を食べて、千円プラス消費税くらいだったように記憶します。
丁度良いですね。