麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

驛釜きしめん(名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り)

名古屋に着いた翌日は、9時に名古屋駅で部下と待ち合わせです。
8時半にホテルをチェックアウトしたのだけれど、駅とホテルがあまりにも近くて時間を持て余す。
だから、朝食を取る事にした。
本当はプラットホームの住吉のきしめんが食べたかったのだけれど、待ち合わせが有ったのでコンコースのお店で食べる。
驛釜(えきかま)きしめん「かけきしめん」をお願いするが、620円はバカ高いですね。
しかし、仕方が無い。
醤油味でお願いしたきしめんが運ばれて来た。

イメージ 1

結構、醤油が濃い。
麺を手繰ってみると、醤油色に染まっている。
やっぱり住吉で食べたかったなと思った。

イメージ 2

麺を啜ると想像通りの味。
塩分も濃いね。

イメージ 3

鰹節と一緒に啜る。
可もなく不可もなく。
一気に食べて御馳走様。
コップの水を一気に飲み干してお店を後にした。
このお値段でこの味は二度目は無いね。