麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

暫く前の昼食です。
昼前にプライベートの用事があり、会社を出る。
用事を済まして蕎麦を食べに向かった。
此方のお店なのですが、新蕎麦の幟に期待してお店に入ると行列が・・・

イメージ 1




これは時間が掛かりそうだと思い、この先の信号を越えて「越前おろしそば 御清水庵 清恵」へ入る。
空席があり直ぐに座れた。
何時も通り「越前おろし蕎麦大盛りと焼き鯖寿司」をお願いした。
この日は20分待っても運ばれて来ない。
痺れを切らして「私の注文はまだでしょうか」と目を三角にして言う。
すると、直ちに運ばれて来た。

イメージ 2

んん~ 何時も通りだな。

イメージ 3

角のたった蕎麦。
いい感じだ。
大根汁に浸して啜る。
今日は辛いね。
だけど旨いよ。
蕎麦に鰹節とネギをかける。
これをザックリ箸で手繰って、大根汁に浸して一気に啜る。
辛いけど旨い!!

イメージ 4

ピンボケの焼き鯖寿司を一つポンと口に放り込む。
旨いね!!

イメージ 5

蕎麦が三分の一くらいになったら、七味を振る。

イメージ 6

大根汁に浸して啜る。
うお~~~ 辛いけど旨いね。
大根の辛さと七味の辛さがいい感じ。
久しぶりの越前蕎麦は旨いね!!