麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

みなと大陸飯店(八戸市岬台1-4-6)

住宅街にひっそりあるお店「みなと大陸飯店」へ訪問。
ブログのお友達が、たまに記事をアップしているのを見て訪問してみた。

イメージ 1

先客は2組。
私は、さっさとお店に入り、ちゃっかりビールを注文した。
グラスのビールをあおりながらメニューを見る。

イメージ 2

ご新造さんは五目ラーメン。
私はビールの摘みを探す。
良い御つまみが無いので、ランチセットの「角煮とラーメンのセット」の「角煮」だけ出せないか無理を言うと、大丈夫と言う事で角煮を出してもらう。
そして、餃子もお願いした。

イメージ 3

先ずは角煮。
脂身が多いね。
味は悪くないよ。
頼んだ以上は全部食べよう。

イメージ 4

ご新造さんの「五目ラーメン」
野菜が多くて健康的だ。
美味しそうなスープ。

イメージ 5

餃子も出て来た。
餡がタップリで美味しい餃子です。
皮ももっちもちで美味しいね。

イメージ 6

ビールを飲み干して調子に乗って如空を頼んでしまった。
これが失敗。
何が失敗と言うと、酔いすぎたと言う事。
5時から結婚式ですからね。

イメージ 7

だけど、気持ちよく如空を飲み干して広東麺を注文した。
少し待つと「お待ちどうさまでした」と出される。

イメージ 8

スープを一口飲んで麺を啜る。
んん~~~ 旨いね。
スープの旨味が麺に絡んで良い味だ。

イメージ 9

イカがちゃんと調理されている。
この飾り包丁で食感や味が良くなるのでしょう。

イメージ 10

海老と椎茸の麺を啜る。
旨い!!
酔った体に丁度良い塩分と温度。

イメージ 11

ほんわりとした気分で御馳走様。
美味しかったです。

イメージ 12

道端には、こんなに奇麗な花が秋風に揺れている。
もの凄く爽やかで気分の良い風が吹いていたのだ。