麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

東京ディワリフェスタ西葛西 その②

食事をした後もぶらぶらと会場を回る。
ここの屋台に行列が出来ていたけど、何が人気なのかわからない。
このパオバジなのかな。
ムンバイの人気料理らしい。

イメージ 1

バトゥーラ(揚げナン)を揚げています。

イメージ 2

ナンを焼く窯が2台

イメージ 3

不気味な食べ物

イメージ 4

これは何でしょう。

イメージ 5

ジャレービというお菓子のようです。
小麦粉を水で溶いて、油で揚げたものを甘いシロップに付け込んだお菓子らしい。
インドでは祝い菓子で全国的な祝日に振る舞われるもの。

イメージ 6

クレープのようなもの。

イメージ 7

具を巻くんですね。

イメージ 8

緑の食べ物はハリヤリカバブ
ほうれん草のソースに付け込んだチキングリル。
何時か食べてみよう。

イメージ 9

カルカッタは西葛西地元の有名店。

イメージ 10

マンゴーラッシーも旨いね。

イメージ 11

こんなボディーアートも有るんですね。

イメージ 12

ステージではカラオケやダンスパフォーマンスが続けられている。
女の子の「Let It Go」の歌に合わせてアドリブで踊る女の子。

イメージ 13

この女の子のダンスに目が釘付け。
ステージで踊っている日本人の女性グループに目が行かなくなった。
表情や仕草が豊かで、リズム感がもの凄く良いのだ。
ゼンマイ仕掛けの人形のように疲れを知らない。
可愛い女の子です。

イメージ 14

和太鼓が始まりました。
日本とインドの文化科交流ですからね。

イメージ 15

またまた可愛い女の子達のダンスが始まります。

イメージ 16

男の子も負けてないよ。
少し練習が足りないかな、

イメージ 17

ヨガのダンスグループ。
高校生ぐらいかな。

イメージ 18

インドの女の子4人と日系の女の子2人のヨガダンス。
エスニックで神秘的なダンス。

イメージ 19

最後の整列が良いね。
インドっぽいです。

イメージ 20

小学高学年のダンスグループ。
大盛り上がり。

イメージ 21

「江戸川インド人会」会長チャンドラニさんがステージに搭乗しました。
抽選会の始まりです。
最高の賞は「成田~ムンバイ」の往復航空券です。

イメージ 22

お客さんも凄い人数になってますよ。
流石にインド人が多いですね。

イメージ 23

抽選会が終わったらまたまたダンスパフォーマンス。
中学生くらいでしょうか。
本当にダンスの好きな国民性なんですね。

イメージ 24

大学生くらいになると本格的です。
右の男性は2年前にも踊っていましたが、もうすっかり大人の好青年になりました。
カッコいいです。

イメージ 25

そして、そして、あの女の子がワンマンステージです。
疲れる事も無くクルクルとステージ場を踊ります。
いや~ 本当に可愛らしいですね。

イメージ 26

日本人女性グループのダンス。

イメージ 27

津軽三味線のパフォーマンス。
インド風にアレンジした曲が有ります。

イメージ 28

楽しい楽しいディワリ祭でした。

ヒンドゥー教の新年を迎えるお祭りディワリ(Diwaili)は楽しいですね。