麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_10_24 帰国

帰国の日は5時に起床します。
早速、シャワーを浴びて、歯磨きをしてから黒ウーロン茶を飲み干し、スーツケースに荷物を詰め込む。
そして、ホテルをチェックアウト。
外の景色は少し霞んでますね。

イメージ 1

しかし、凄い景色だ。

イメージ 2

タクシーに乗り込み「浦東机場 第航站楼」と告げる。
タクシーは動き出す。
スマホにイヤホンを差し込み音楽を聴こう。
Bill Evans Trio のAutumu Leavesです。

イメージ 3

軽快なピアノが、目覚めきってない上海の街の景色に丁度良い感じだ。

イメージ 4

程なく空港に到着し、チェックインカウンターに向かい荷物を預ける。
真っすぐにさくらラウンジに向かった。
何時ものパソコンディスクにパソコンをセットし朝食を食べる。

イメージ 5

と言ってもカレーです。
このカレーが美味しいですよ。
お母さんが作る家庭のカレーの味がする。
本当に美味しいね。

イメージ 6

ポテトサラダ。
トマトジュースで流し込む。

イメージ 7

水を飲みながらパソコンで仕事をします。
搭乗時刻が近づき、搭乗ゲートに向かう。
直ぐに優先搭乗が始まり飛行機に乗り込んだ。
東方航空が隣に駐機している。
何時もの景色だ。

イメージ 8

このまま2時間半が経過した。
中国は本当に酷いね。
乗ったまま2時間半。
飛行機のドアを閉めた状態じゃないと、管制塔からの飛行許可がおりないルールらしい。
8月は4時間待ったから、それに比べたらまだましだが、それにしても酷い。
Jaco Pastoriusを聴き続ける。
これが無かったら本当に嫌になりますよ。

イメージ 9

そして、ようやく動き出した。
前方の景色をモニターで見る。
確かに飛行機が並んでますね。

イメージ 10

次々に飛行機が飛び立つ。

イメージ 11

滑走路の向こうは長江の河口なので、大きな船が通る。

イメージ 12


イメージ 13

後続もずら~~~っと並んでいる。
本当に困った飛行場です。

イメージ 14

そしてTake off

イメージ 15

一気に舞い上がり、急いで成田に向かった。
機内食です。

イメージ 16

メインは何だろう。
ご飯の上に甘いわけのわからないものが乗っている。
二口食べて、それ以上は喉を通らなかった。

イメージ 17

ワインを飲んでフルーツを食べて御馳走様でした。
モニターで映画を見る。
2013年公開のインド映画「巡り合わせの御弁当」です。
ムンバイを舞台にしたラブストーリー。
ライフ・オブ・パイ…』のイルファーン・カーンの主演。
面白い映画ですよ。

イメージ 18

映画を観終わって外の景色を見ると、奇麗な海岸線。
日本は奇麗ですね。

イメージ 19

空も大地も本当に奇麗だ。

イメージ 20

最短距離で滑走路に向かった。

イメージ 21

そして着陸。

イメージ 22

ほっとする瞬間。

イメージ 23

さぁ~ 急いで家に帰ろう。