麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちラーメン 銀座 ヤンヤン(中央区銀座4丁目10-12 サマリヤビル1~2階)

特別に用事のない休日は銀ぶらだ。
健康の為に丁度いい散歩になりますからね。
何時ものように京葉線で東京駅にでる。
国際フーラムに出ると骨董市が開かれていた。
今、ある物を探しているので、骨董市を一周する。
ある事は有ったが程度が悪過ぎで購入断念。

イメージ 16

交通会館の前を通り、銀座中央道リに向かう。
中央通は何時の通り歩行者天国です。
先ずは昼食を食べよう。
晴海通りからちょっと入った所にある「手打ちラーメン 銀座 ヤンヤン」です。
以前に一度訪問した事のあるお店だ。

イメージ 1

入り口を入ると麺を打つ台が置かれている。
お父さんが麺を打つ準備中かな。

イメージ 2

2階に上がり空席に座る。
メニューを見て先ずはビールだ。
サッポロビールの中瓶が用意された。
お通しは搾菜です。
搾菜が旨いね。

イメージ 3

冷菜小皿も注文した。
「メンマの辛口和え」です。
これがビールに合うね。

イメージ 4

そして「焼き餃子」

イメージ 5

もっちりした餃子が美味いね。
手造り感が最高!!

イメージ 6

ビールを二人で2本飲んで、主食です。
ご新造さんは「手打ちラーメン」
直ぐに運ばれて来た。

イメージ 7

麺を持ち上げると、手延べ麺ですね。

イメージ 8

私の「にらキクラゲそば」です。

イメージ 9

ニラとキクラゲがタップリの醤油味で煮込まれています

イメージ 10

そして、もっちり手延べ麺
旨いですよ。
これぞ主食と言う感じです。
手打ちラーメンを堪能した後は瀬戸物屋さん岩間陶器店へ行きます。
なんとか欲しい物を見つけて購入し銀座の歩行者天国に戻る。
歌舞伎座が奇麗ですね。

イメージ 11

岩手銀河館にも立ち寄る。
南部鉄器が良いですね。
そして、歩行者天国
看板に灯が入りました。

イメージ 12

大道芸です。
何時も見かけるおじさんですね。
今日はバイオリンのお姉さんも出演しますよ。

イメージ 13

BVLGARIのネオン。
クリスマスバージョンでしょうか。
奇麗ですね。

イメージ 14

そして、うねったビル。
凄いですね。

イメージ 15

この後は、京葉線東京駅まで戻って、自宅に帰ります。
この日は目標の1万歩越えです。
順調ですね。
一月の一日平均歩数は6千歩を越えていますが、日に1万歩以上はなかなか出来ない。
休日になるべく歩くようにしています。