麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒(末廣酒造)

イメージ 1

イメージ 2

会津若松のお酒「末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒」の紹介です。

会社から歩いて5分ぐらいの中央道リ沿いにできた、福島物産館で購入した。

この福島物産館は、以前は葛西のイトーヨーカ堂のテナントだったのですが、此方に

移転されたのです。

会社の帰りにちょっと立ち寄って購入した次第。

精米歩合58%のお酒はアルコール分17度。

原酒ですからちょっと強めですね。

早速ですが、能作の錫のちょろりにお酒を注いで、時間を少し置いて飲みます。

会津盆地の暑い夏を越したお酒が、丁度良く冷えた頃合いに錫のぐい飲みに注いで、

グッと喉に流し込む。

熟成して角の取れた純米酒は喉越し抜群。

爽やかな旨味の後に微妙な酸味も感じる。

美味い酒ですね。

ひやおろしは旨い!!

イメージ 3

能作の器も気に入った。

丁度良い温度に冷やして、お酒をまろやかにしてくれるように感じる。

素晴らし器です。