麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F)

名古屋へ日帰り出張の日の朝食は、日本橋の「よもだそば」です。

イメージ 1

お店に入り券売機の前に立つ。

しかし、メニューの数は豊富だ。

これだけの品数を常に準備出来る立食い蕎麦屋も珍しいでしょう。

私は何時もの「ゲソ天そば」を購入。

カウンターに食券を出して暫くすると出来上がり。

イメージ 2

反り返っていかにも硬そうなゲソ天が蕎麦の上に乗っています。

煎餅のように硬いかき揚げなんですよ。

イメージ 3

箸でゲソ天を汁に沈めてから、蕎麦を啜る。

歯応えのある蕎麦が汁を絡めて旨い。

イメージ 4

柚子七味を振って蕎麦を啜る。

久しぶりの立食い蕎麦は旨いですね。

イメージ 5

ゲソ天がだいぶ汁を吸った所で蕎麦と一緒に啜る。

まだ硬いけど、旨いですね。

イメージ 6

ゲソもスルメのように硬くなっている。

揚げ過ぎじゃないかな。

私は直ぐに汁を吸うかき揚げの方が好きです。

蕎麦は歯応えが有って旨い。

良い蕎麦です。